Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

プロフィール

f:id:hana0905:20170829000414j:plain

私たち家族のことを紹介します。

我が家のチームメンバー

私(hana):細かいことは気にしないゆるい性格だけど、ワーカホリック。インドのストリートチルドレンと一緒に寝たり、ミャンマーの泥道を裸足で歩き回ったり、適応力は高い方。たまに頑固なのが自分でも困ってる。

旦那:子どもみたいに無邪気で、よくはしゃぐ。ミャンマー人の中でも特にのんびり屋。敬虔な仏教徒でよく祈り、他人に親切すぎるくらい優しい。日本語もできて有機農業に詳しい。 

:よく笑い育てやすいとっても良い子。(親バカ?)日本で生まれ、生後3ヶ月からミャンマーで育つ。生まれてからほとんど病気もしたことがない丈夫な子。 1歳半にして、日本語・英語・ミャンマー語をごちゃ混ぜに話す。 

家族はチームだ!助け合い、励まし合い、支え合っていく。
便利すぎる日本を飛び出し、ミャンマーの田舎で身の丈暮らしをしています。

家族のこと

ミャンマーのインレー湖ほとりの田舎町(ニャウンシュエ)在住。日本人はひとりだけ。
社会起業家夫婦として、仕事も頑張るワーママとワーパパです。
できるだけ人と自然に優しく、何があっても笑い合おう。がモットー。
家族で小さな幸せを見つけるのが得意。旦那は敬虔な仏教徒。出家を諦めて結婚しました。

私の学生時代

アジアの発展途上国をバックパッカーで旅し、貧しくても必死に生きる人々に出会い、海外で働くことを決意
モノをたくさん持っていても幸せじゃない、本当の幸せは幸せを感じられる心があることだと気づき、ミニマリストに。

ミニマリトは物を持たなくても幸せなのか?旅人って最小限で旅しているよね - Growing up!
ミニマリトは物を持たなくても幸せなのか?貧しい国の人は不幸なのか? - Growing up!
行った国は、韓国 中国 ネパール インド バングラデシュ ミャンマー ラオス カンボジア ベトナム シンガポール マレーシア フィリピン インドネシア オーストラリア アメリカ 

入社1年目で海外赴任

新卒入社し1年目、23歳の時に縁あってミャンマーという国で働くことになりました。
1人で現地に乗り込み、現地法人を立ち上げ、インレー湖ほとりの田舎町で生活しています。この国に貢献できるような仕事ができればいいなといつも思っています。

f:id:hana0905:20160929204240j:plain

国際結婚、ミャンマー人の旦那と娘

移住して1年後、子どもみたいに無邪気な農家のミャンマー人と結婚。2016年6月、娘誕生!将来は家族で有機農業をして、地球と人に優しく暮らしていきたいです。
今はミャンマーで子育てしながらハードワーク頑張ってます。何よりも、この国が好き!旦那が大好き!娘はもっと大好き!

水も電気も供給不安定なミャンマー。日本みたいに便利なモノはないけど、なんだかんだ楽しく生きています!

執筆・メディア掲載

● 取材・執筆などお仕事のご依頼もお気軽にメッセージください。
全てのお問い合わせはこちらからどうぞ。

★アメブロ公式トップブロガーとしても更新中!
祈りの国ミャンマーで暮らす
(月間60万PV程度)
・The Huffington Post Japan 
http://www.huffingtonpost.jp/abroaders/myanmar-japan_b_13081628.html
・NewsPicks https://newspicks.com/news/1949516?block=side-news-similar
・Yahoo!ニュース 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161124-00010001-alterna-soci.view-003

・TV NHK World, NHKラジオ,育児雑誌kodomoe
など

 

お読みいただき、ありがとうございました!
読者登録していただけると嬉しいです! 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村