Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

外国人が欲しがる意外な日本の便利グッズ。お土産の参考にも!

海外に住んでいると、日本の便利グッズが恋しくなることがあります。「あれがあったら便利なのになぁ。」と思うこともしばしば。
今回は、海外在住の私が日本から絶対買って帰るお土産、外国人から買ってきてとお願いされる日本の便利グッズを紹介します!
外国人がお土産として欲しがるモノからも、世界での日本の技術の人気がうかがえます。
外国へ行く時に、外国人へのお土産や海外に住んでいる日本人へのお土産探しの参考になれば幸いです!

外国人が欲しがる日本の技術

消せるボールペン(フリクション)

うちの会社スタッフにも人気で全員使っています!
最近はヤンゴンでは探せば見つかると思うのですが、田舎にはないので日本で大量買いしてスタッフに配っています。
仕事に鉛筆を使うわけには行かないので、「ボールペンなのに簡単に消せる!」と大活躍です!
ただ、減りがめちゃめちゃ早いのと、熱に弱いのでノートがこすれたりすると消えてしまうことがあります。そこは少し残念な点ですが、、

日本の調理器具

日本のよく切れる包丁、焦げ付かないフライパンなどの技術の高い調理器具も外国人には人気です。「こんなの見たことない!すごい!」と感動されます。
使い勝手のいい調理器具を使うと料理するのも楽しくなりますよね。
海外で売っているフライパンは何も加工されていないので、焦げ付くことも多いはず。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 

最近流行のブレンダーも日本から買ってきました。娘の離乳食や野菜のスープを作る時に大活躍です。調理器具などもやっぱりクオリティーは日本製が一番ですね。

ホッカイロ

寒い地域ではホッカイロが喜ばれるはずです。屋外でもあたたかいホッカイロは海外にはなかなかありません。私も寒い地域に住んでいるので、冬になると日本の冬と同じくらい寒いです。暖房もろくに使えない田舎ではカイロがあると救われます。湯たんぽとかもいいですね!

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

 

日本の食べ物

日本のカレー

最近日本のカレーチェーン店もアジアに続々と進出しているようですね。外国の人が意外と好きなのが日本のカレー。アジアにカレーと呼ばれる料理はありますが、日本のカレーとは全然違います。日本のカレーは調理するのも簡単だし、とりあえず迷ったらカレーを作れば外国の人も喜んでくれるでしょう。

味噌

ミソスープを好きな外国の方も結構多いです。私の旦那はミャンマー人ですが、朝食に味噌汁を飲みたいとよく言ってます。海外では好き嫌い分かれますが、海外駐在の日本人なら絶対喜んでくれるはず。外国の人にも一度ネタとしてチャレンジしてみて欲しいですね!

抹茶味のお菓子など

今や「MACCHA」は世界共通語。このMACCHAは外国人に間違いなく受けるはずです。お土産のバラマキにもいいし、私も海外の友人や海外駐在されている日本人へは抹茶お菓子のお土産を買っていきます。

日本の化粧品

日本の化粧品は世界中の国から支持されていますが、やはり効能の高さが日本クオリティーと他の国との違い。肌の白いことが綺麗だと思われる多くの国で、日本の特に美白系化粧品が人気です。私も実際にアジア圏の友人から美白化粧品を頼まれることが多いです。

海外で日本の化粧品も売られていますが、日本で買うよりも高値であることが多いので、日本で購入してプレゼントしています。
また、目薬や腰痛の塗り薬など医薬品系も効能が高いと人気です。下の商品は、腰痛や肩こりに悩んでいた外国人お土産としてあげたら、腰痛が治った!と喜んでいました。医薬品も海外では日本のものの信頼度が高いようです。

【第2類医薬品】アンメルツゴールドEX 46mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アンメルツゴールドEX 46mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

農業用品

これは私の仕事柄になってしまいますが、農業用品に関してもやっぱり日本クオリティが欲しい!とよく思います。農業をやっている外国人にも、日本クオリティの農業用品を買ってきてくれとよく頼まれます。スコップや、土壌pH計、足袋など日本のものを欲しがります。

シンワ測定 土壌酸度計 A 72724

シンワ測定 土壌酸度計 A 72724

 

和物、漢字Tシャツ

日本と言えば和柄。日本らしいお土産なので、外国の人は喜んでくれます。風呂敷も「こんなに便利だから使ってみてね!」と使い方を教えてあげると喜ばれます。
私自身も海外で風呂敷を使っていますが、何かと便利に使えます。

日本からのお土産と言えば、漢字Tシャツ!日本人からするとちょっと理解できないような気もしますが、外国人にとって漢字は「COOL!」だそうです。実は外国人にあげると一番喜ばれるお土産だったりします。

あとは、海外ではユニクロやGUがて日本の1.5倍以上の価格で売られているので、お土産にすると喜ばれます。安くて質がいいので、外国ではユニクロは高級ブランドだったりするのです。中国人やアジア圏の人は日本に来てユニクロばかり買っていきます。

 

日本から海外へ持って帰りたいもの、番外編

海外在住の私が、日本一時帰国の際に持って帰りたいと切実に思っているモノたち

コンパクトミキサー、コーヒーメーカー、ケチャップ、めんつゆ、醤油、ヒートテック、蚊対策用品、などなど
やっぱり日本の技術力って素晴らしい。日本人の生活を豊かに、便利にしていると実感しますね。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村