Growing up!

国際結婚したワーママの子育てや家族のあれこれ

最小限・最低限!私の出産準備用品リスト(春・夏生まれ)

出産準備用品って何を揃えればいいの?
出産に必要なもの、新生児の赤ちゃんに必要なものなど、たくさんあってどれが本当に必要なのでしょう?
できるだけ節約して出費を減らしたかったし、無駄なものを買いたくなかったので、本当に必要最低限なものだけ揃えました。

私の娘は春生まれだったので、春〜夏にかけての最小限・最低限の出産準備用品を全てご紹介します!
本当に必要だったもの、本当は要らなかったものなど、参考になれば幸いです。

出産準備費用はトータル平均30万円?

アカチャンホンポなどの出産準備用品リストを見て、そのリストに全てあるものを揃えようとするとトータル30万円程度もかかるそうです!
ですが、「買ったけど、結局使わなかった。」と言う先輩ママの口コミはよく見かけますよね。
無駄なものを買って無駄な出費をしたくなかったので、出産前はできるだけ最低限のものを揃えておいて、産後本当に必要になったら買い足すことにしました。
今はわざわざ店舗にいかなくても、ネット通販とかで手軽に買えるものも多いですしね。
下記からは、私が準備した最小限・最低限の出産準備用品を全てをご紹介します。
中古品やメルカリなどを利用し、ご近所さんに譲っていただいたり、自分で作ったりした結果、、私の場合、出産準備用品はトータル出費3万円くらいで済んじゃいました!

最小限・最低限の出産準備用品リスト(春・夏生まれ)

●肌着(短肌着×5、コンビ肌着×5)
6月生まれだったので、始めは短肌着+コンビ肌着を着せてました。
夏になり暑くなってきたら、家の中はコンビ肌着だけ着せれば十分!たまに吐き戻しますが、洗濯は間に合っています。

●紙おむつ・布おむつ・おしりふき
紙おむつ(新生児用)2パック程。
産後はオムツを替える頻度が多いことと、産後の自分の体調や具合もわからなかったので紙おむつを購入。
ゆくゆくは布おむつにするつもりだったので、フリーサイズの布オムツも購入。(節約にもなるし、おむつ外れるのも早いし、娘は布おむつにして大正解でした!)
布おむつは輪オムツ25枚ほどあれば十分。

オーガニックコットン 布おむつドビー織り10枚セット

オーガニックコットン 布おむつドビー織り10枚セット

 

赤ちゃんの布おむつのメリットとデメリットについて書いた記事もよかったらご覧ください。

●体温計
15秒で計れるオムロンの体温計を購入。
値段も手頃だし、赤ちゃんが熱っぽくて心配な時はすぐに熱を計ることができるので安心。大人にももちろん使えます。

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

オムロン 電子体温計 けんおんくん わき専用 MC-682

 

●湯温計
100均にあったので、お風呂の温度を計るために購入。

●ベビー綿棒
赤ちゃんの鼻や耳の穴は小さいので、大人用では代用できませんでした。新生児は鼻くそがよく詰まって苦しそうなので、ベビー綿棒は必要です。

●ガーゼ(20枚)
大活躍のガーゼです。あちこち拭いたり沐浴布として使ったり、必需品!私は病院からdaccoのガーゼをもらいました。

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

 

●赤ちゃん用爪切り
赤ちゃんの爪は小さくて柔らかいので、大人用では代用できません。 

●バスタオル
おくるみも枕もバスタオルで代用しちゃってます。赤ちゃん用に新しく、柔らかめのタオルを買いました。

出産後必要に応じて準備するリスト

●哺乳瓶、粉ミルク
産後、母乳が出るか出ないかは妊娠中は分からないので、出産後必要であれば準備すればいいと思います。
結局、私は母乳がよく出たので哺乳瓶も粉ミルクも一切使いませんでした。
でも、母乳が出ない場合は病院から退院直後から必要になります。母乳は大変ですが出産直後がチャンスなので頑張ってみてもいいかもしれません。

●肌ケアグッズ(ベビーオイル・ベビーパウダー・ベビーローション)
春・夏生まれは肌が乾燥することも多くはないですが、肌トラブルが起きた時に必要に応じて買いたいと思います。
→冬はやはり乾燥してしまったので、出産祝いでいただいたドルチボーレ ミルキーベビーローション を使っています。春夏でも肌トラブルによっては、買い足しましょう。

●抱っこ紐
外出するようになったら、試着して選ぶ予定。生後2,3ヶ月で外出することが増えてきたら、必要です。
→外出時は抱っこ紐必須。お下がりをいただきました。

結局必要なし!出産準備品で買わなかったもの

●ベビーバス
生後1ヶ月くらいしか使わないので、洗面台に100均のレジャーシートのやわらかいのを敷いて沐浴させてます。

●ベビーベッド
あえて、赤ちゃんと布団を分けなくていいかなと思ったので、一緒に寝ています。赤ちゃんと一緒に寝るって幸せです。

産休中に手作りした赤ちゃん用品

●母乳パッド
母乳が溢れるほど出るので作っておいて良かったです。家ではタオルを胸に当てるだけでも大丈夫です。(手作り母乳パッド作り方)http://matome.naver.jp/odai/2137190679928627201

●ミトン
作りましたが爪をこまめに切っていれば、うちの子はひっかくことは今のところありません。暑そうだし、あまり使いませんでした。

最小限・最低限出産準備用品(春・夏)まとめ

いかがでしたでしょうか?
最低限の準備をして、産後に必要なものを買い足すイメージでいたので、無駄な出費なくかつ不便なく準備することができました。

出産は予定日より早まることも少なくないので、直前でバタバタしないように早め早めに準備しておくと安心ですね!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村