Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

赤ちゃんって何考えてるの?生後4ヶ月の娘の気持ちを本気で考えてみた。

赤ちゃんってとっても可愛いけど、何考えてるかわからないですよね?私はなんとなくわかるような気がする時もあれば、わからないことも多いです。

なので今回は生後4ヶ月の娘の気持ちをちょっと本気で考えてみました。笑
ブログに書いても全然役に立たないと思うのですが、共感してくれるママがいたらうれしい!

f:id:hana0905:20161012203558j:plain

生まれた時

きっと狭い産道を通って外の世界に出てくるときは赤ちゃんも苦しいのだと思います。
「いつもはプカプカ浮いてるのに、今日はなんか違う!狭いところで少しずつ動いてる!ちょっと苦しいわ!なんで動いてるんだろう!」

もしかしたら「ママに会いたい!私も頑張る!」って赤ちゃん自身も頑張ってるかもしれません。いずれにしても出産は出てくる方も出す方も本当大変だから、赤ちゃんとママ本当にお疲れ様です。

生まれた瞬間、赤ちゃんは大きな声で泣き叫びますよね!

「んぎゃーーー!!!ふぎゃぁー!んぎゃぁー!んぎゃーーー!!!」うちの娘はこんなかんじでした。

きっと泣きながら「なんかうるさいーー!(自分が声出してるのわかってないと思う)なんかまぶしいー!ここどこーー!ちょっとさむいーー!なにがどーなってるのーーー!!」って外の世界に出てきた赤ちゃんはきっと何がなんだかわからないよね。

でも、私の胸に置かれた娘は気持ち良さそうな顔をしてました。「あれ、なんかあったかくて気持ちいいな。なんだろうなんか安心するな。」これが母というものですね。

そして、赤ちゃんが出産後すぐに口をパクパクしておっぱいを探せるのにはびっくりしました。「ん、なんかくわえられそう。おっぱいちょうだいちょうだい!なんか吸ってると気持ちいいな~」
生まれたばっかりなのに、ちゃんと乳首をくわえて吸うんです! 

おっぱいから離されるとまた「んぎゃーーーーー!!!」「おっぱいなくなった!!えなんでーー!!やだーー!!」 

0ヶ月 

「あれなんかこないだいた所と違うな、聞いたことない声もするな、ここはどこかな」
退院して、自宅に戻ると娘はキョトンとしていました。
まだ2時間置きの頻回授乳。おしっこもうんちも頻繁。昼と夜の区別もついてません。

「またお腹すいたーー!!んぎゃーーー!!おっぱいどこーー!!」まだママどこー?よりおっぱいどこー?って感じなのかな。

「えーーん!眠れないよーー!どうやって眠れるのかわからないよーー!ママ助けてー!」赤ちゃんはまだ上手に自分で寝ることもできないし、眠るのが怖いと思うこともあるそうです。ママも眠れなくて辛い。

「ママに抱っこされるとあったかくて気持ちいいな。ママとくっついている幸せー。」赤ちゃんを安心させられるのはママだけ。がんばりましょ!

うちの子はオムツ濡れても泣かないので、たぶん「あれなんかおしり冷たい?まぁいっか。」と思ってたと思う。

生後1ヶ月 

ビクッ!なんか身体がビクって動いて起きちゃったー!まだ眠いーー!」それ【モロー反射】です。"赤ちゃんが大きな音などの急な刺激に対して驚き、手足を大きくびくつかせ、何かに抱きつこうとする反射のことをいいます。"生後3ヶ月くらいにはなくなるから、起きちゃったらママ寝かせてあげるね。

「なんか顔とか手にあったかいものがくっつくな?なんだろう?」ママとパパがいっぱいキスしてるよ。可愛いあなたをとっても愛してるよ。「ママの顔見えてきたなー、あれどこいくのかなー」ママの顔を目で追って、追視ができるようになったね。

生後2ヶ月

「あーうーうー」「なんか声出せるぞ。ママーこっちきてー」おしゃべりし始めた娘に、ママは気の利いた相づちを打ってますよー。「わーママ来たー嬉しー!(にこーっ)」表情豊かになってきて、笑うようになりました!可愛いんだな、またこれが。

「なんか目の前にあるな。口に入れてみるか。」いつも指(拳)しゃぶり。よだれがすごいですよ、娘。
「相変わらずおっぱいはおいしいな。もう止まらないわ~。あれ、ゲロゲロー。
まだ、満腹中枢が機能してないんだって。よく飲み過ぎてゲロゲロ吐きまくったよね。2人してゲロまみれになって一日に何回着替えたことか。

f:id:hana0905:20161012223539p:plain

生後3ヶ月

コロン。あれなんかお腹が床にくっついた。」え!もう寝返り?ママはびっくりです。「からだをひねってー、コロン。なんか楽しいなこれ。ママーみてみてー!」
気づくと寝返りしている。。もう片時も目が離せなくなってしまった。
ゲロー。そして、寝返りするたびにお腹が圧迫されて、床にゲロするのでした。

「ゲラゲラ!なんかおもしろーい!もっとやってー!なんかくすぐったーい」足とか手をもみもみするとゲラゲラ笑うように。 おじいちゃんとショッピングモールへお出かけ。「ここどこー!うるさいー!眩しいー!だれこれー!」ギャンギャン泣く。
場所見知り・人見知りがはじまったみたいです。
「だれこれー!なんか声が低くてこわいー!やだーー!」おじいちゃんを完全拒否でした。おじいちゃんかわいそう。

生後4ヶ月

「ママがしゃべってると眠くなるなー。ママの声安心するなー何お話してるのかなー」
仕事の打ち合わせや友達と食事する時は、なぜか眠っちゃう娘。良い子にしててくれて助かるわー。

 …「んぎゃーー!ママどこー!」今日も娘が呼んでいる。赤ちゃんはいつだってママが大好きで、ママがいちばん安心するんですよね。
ママも子育ては色々大変だけど、本当は自分の子どもが可愛くてしょうがない。

無駄に考えちゃって、書きたくなっちゃったのブログに書いちゃいました。 

最後に、育児を頑張っているママへ。
読んでもらいたい詩のご紹介。作者は看護士の難波志穂子さんという方です。 
涙が出ちゃう。

お母さん 私を愛してください
私は泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

お母さん 私を愛してください
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなって過ごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

お母さん 私のことを愛してください
私が抱っこを望むのは、あなたの優しい愛に触れたいから
あなたの肌の匂いに私は安心するのです

お母さん 私のことを愛してください
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

お母さん 私のことを愛してください
目を閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたを見ていました
私はあなたと巡り合うその瞬間をずっと待ち望んでいました

決して、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方に暮れてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

お母さん 私のことを愛してください
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています

お母さん 私のことを愛してください
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと思うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです

お母さん 私のことを愛してください
私は誰よりもあなたのことを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものか信じています

おかぁさん

おかぁさん

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村