Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

産後の抜け毛が始まった!旦那さんが慰めてくれました。

産後の抜け毛…噂では聞いていたものの。出産後3ヶ月ほど経ち、シャワーするとすごい量の髪の毛が排水溝に溜まり、髪をとかすとごっそり髪の毛が抜けるようになりました
毎回毎回びっくりするくらい抜けているので、このままどんどん髪の毛が抜けていってしまうではないのかと心配です。

f:id:hana0905:20161016154247p:plain

産後の抜け毛はいつからいつまで?

産後の抜け毛は、女性ホルモンの変化が原因だそうです。産後すぐは女性ホルモンが急激に減少し、妊娠中に抜けにくかった髪が一気に抜けてしまいます。
一般的には、産後2~3か月で抜け毛が始まり、産後半年~1年くらいで治まってくる人が多いらしいので、まだ後半年くらい抜け続けるのか…。

さらに母乳育児のママは、摂取した栄養が赤ちゃんにもいくので栄養不足になりがち。ミルクだけの人よりも抜け毛がひどいみたいです。
髪を強くする栄養素は、【鉄、亜鉛、たんぱく質】など。バランスよく積極的に摂取するようにしましょう。
いつかはちゃんと生え変わってくるので、必要以上に気にすることはありませんが、生え変わるまでに何かしたいという人は、産前・産後専用の頭皮ケアをするのもいいかもしれません。

産前産後の抜け毛予防

「赤ちゃんのお肌へのやさしさ」にこだわるDolci Bolleからプレママ・ママ向けのamanna(アマンナ)シリーズが登場です。

ホルモンバランスの変化による影響を受けデリケートな髪や頭皮をやさしくケアするDolci Bolle amanna シャンプー&トリートメント は産前産後の抜け毛予防に効果的です。
シャンプー⇒健やかな頭皮環境を整える・トリートメント⇒髪のしっとり保湿と補修ケア

【ドルチボーレ アマンナシャンプー&トリートメントの特徴】

1.シャンプーやトリートメントで最も配合量の多い水には自然界のエキスが溶け込ん非加熱天然水の「天使の希水」を使用しています。
2.髪と頭皮を健やかに導くミネラルの珪素配合。
3.パラベン・旧表示指定成分・合成香料・合成着色料・鉱物油・シリコーン・アルコール(エタノール)・石油系界面活性剤の8つの無添加。
4.シャンプーにおいて大切な洗浄成分にはコカミドプロピルベタインやココイルメチルタウリンNa、ラウレス-4カルボン酸Naといった低刺激な成分を使用しています。
5.トリートメントに配合のγ-ドコサラクトンはドライヤーの熱に反応して髪を補修してくれる成分です。
合成香料不使用で赤ちゃんのお肌にもやさしい成分で作られていますのでベビーシャンプーとしても使えます。

おまけ:旦那に抜け毛を相談してみた

私「最近髪の毛がよく抜けるんだよね。。」旦那「髪の毛全部なくなっても愛しているよ」

「髪なくなったら、尼僧(女のお坊さん)みたいでいいね!」そういうことですか。
私の旦那さん、お坊さんになりたい人なので髪の毛のない尼さんに似てて素敵だということだそうです。 ミャンマー人旦那らしいフォローです。


私も産後1年間くらい抜け毛に悩んでいましたが、授乳回数が減って来ると抜け毛も改善されていくようでした。育児も忙しくてストレスを感じがちな産後ですが、たまには家事代行やベビーシッターに子どもを預けてストレスが溜まらないようにすることも大事ですね!

お届けしたいのは「心」と「時間」のゆとりです【家事代行サービスキャットハンド】

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村