Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

<生後4ヶ月>飲みたいのに飲めない。おっぱい拒否。

娘ちゃん、おなかすいて指しゃぶってチュッチュッしてるからおっぱいあげようとすると……ギャン泣き。大好きだったはずのおっぱいを拒否されて、さみしい母です。

混合にしたら乳頭混乱

原因はたぶん「乳頭混乱」ってやつ。哺乳瓶も使えるようにって、練習していたらおっぱいを忘れてしまったようです。普段あまり泣かない子なのに、おっぱいをあげようとする時だけ泣きます。なぜ?

f:id:hana0905:20161030191158j:plain

乳頭混乱の原因は?

母乳を飲むよりも哺乳ビンでミルクを飲む方が簡単に飲めるから。だから母乳とミルクの混合だと簡単に飲める哺乳ビンの方を好きになってしまい、おっぱいを拒否するみたいです。私は哺乳ビンの練習のために使っていたので、おっぱいより哺乳ビンで飲みたくなってしまったのかもしれません。

せっかく練習して哺乳ビン拒否を克服したのに、今度は母乳拒否。子育てっておもしろいですね。娘の場合は、横抱きにしてゆらゆらしながら乳首を口に入れたり、なんとかして一回乳首をくわえればそのまま勢いよく飲んでくれるのに、それまでがギャン泣きで超大変!むせるほど泣くから、おっぱいあげるのに心折れそうなくらい。上手く哺乳ビンもおっぱいも飲めるようになるといいな。

目が離せない赤ちゃんにバウンサーが大活躍

生後3ヶ月になる前に寝返りができるようになってからは、気づけばコロコロコロコロ。うつぶせになると苦しくって泣くようになったので、さらに何もできなくなりました。。仕事も家事もブログも進まない。。
そこで、安いからと買っておいたバウンサーが大活躍!使えないと思っていたバウンサー、一応持っておいて良かったー!生後4ヶ月になれば、自分で身体を動かして自分でバウンサーゆらゆらしたり、ぶら下がってるおもちゃを掴んであそぶようになりました。ママはバウンサーに乗ってあそんでくれてると家事がはかどる!他と比べて全然安いけど、可愛いし、娘はお気に入り。

フィッシャープライス 【日本正規品】 インファント・トドラーロッカー カエル(BCC52)

フィッシャープライス 【日本正規品】 インファント・トドラーロッカー カエル(BCC52)

 

生後4ヶ月で飛行機に乗りました。

ミャンマーに帰ってきました!3ヶ月くらい離れていたのに、パパだけ反応が全然違う!パパのことわかるんだね~ 

★生後4ヶ月できるようになったこと★

・人がごはん食べてるの見て、よだれがでてきた。
・おいでって手出すと、娘も手を出せるようになった!
・たまーに、添い寝で寝てくれる。
・おっぱいの間隔が空いてきた!3~4時間くらい。
・寝相の悪さに拍車がかかってきた。180度回転してる時もある。つまり枕側に足がある。
・左右両方向に寝返りできるようになった!右へコロコロ。左へコロコロ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村