Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

<5ヶ月>風邪引いたりベッドから落ちたりトラブル続き。よく笑いよく叫ぶ元気な娘に勇気づけられる。

できることも増えてきた5ヶ月の赤ちゃん。
昨日できなかったことが今日できるようになって、トラブルも多い時期なんですよね。
ミャンマーに帰ってきてから、娘も身体が慣れていないし、私もこっちの環境に慣れてなくてトラブル続きでした。

 

トラブルは起るもの。一回やってしまったら、そこから学んで今後気をつけよう。

さらに私も39度の高熱を出すというピンチ。旦那の助けがあってなんとか乗り越えられました。 

最近は5ヶ月にして、おすわりが大好き。
だけどまだ不安定なのでそのまま後ろに倒れたり、前につんのめったりしていて目が離せない。

f:id:hana0905:20161126111807j:plain
できることが増えるのは嬉しいけど、心配事も増えるのね。

いつもニコニコで叫ぶほど元気

でも、いつもニコニコしている娘がいるからこの笑顔のためなら何でもできる気がする!
赤ちゃんの笑顔を見ると、ママも幸せな気持ちになりますよね~

うちの娘はママだけでなく、外を歩いていると知らない人を見てニコニコ。
愛想のいい子です。

嬉しい時は「きゃーーー」って叫びます。
何もなくても「わぁーーーー」って叫びます。
なんなのこれ。
赤ちゃんのくせに声が大きすぎて、毎回ママびっくりなんですけど。
まぁでも元気が良いってことで、好き放題に叫ばせています。

いつからおしゃべりできるようになるのかなー。 

とにかく食べたいみたい

来月は6ヶ月になるので、離乳食を開始する予定。
娘は、人が食べてるものをいつも手を伸ばして欲しがります。
結構な勢いと、強い力でほしがるので思わずあげてしまいたいくらい。
「来月になったら食べられるからね~」と諭しています。

色んなものに興味が出てきた5ヶ月。
色んなことができるようになってきました。
ママは、今まで以上に風邪やケガ・事故に気をつけないといけないな。

★できるようになったこと★
・おすわり。まだ不安定だけど、ひとりでおすわりできるようになった!
・叫ぶ!大きな声で叫んで、大きな声で笑うようになった。
・パパとママのこと分かってきた。反応が他の人とは違うみたい。
・連続寝返りであちこちコロコロ。部屋中転がり回っている。。
・ベビーカーのおもちゃで遊べるようになった。使えるおもちゃが増えたね。
・スプーンから白湯が飲めるようになった。来月はいよいよ離乳食だね!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村