Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

日本へ一時帰国!やりたいことリスト

1年ぶりの日本一時帰国で、やることがたくさんあってバタバタしています。
日本では1歳の娘も誰にも預けられないので、余計にバタバタ。笑 旦那はあと1週間くらいで来日予定!
さて、年に1回の一時帰国。私が日本一時帰国でやりたいことリストです。

友人・家族に会う

私の一時帰国の目的はほとんどこれです。
娘が1歳なので、おばあちゃんやおじいちゃんが孫に会うのをとっても楽しみしています。日本滞在日数が少ないとやらなければならないことで予定はカツカツになりがちですが、友達にもやっぱり会いたいですよね。
海外にいると日本の知り合いには会えないので、一時帰国時には予定に入れておきたい!

日本食を食べる

海外に長期旅行していたり、海外在住していると食べたくなるもの!日本食で恋しくなるものの定番はラーメンと寿司!らしいです。
参考にならなさそうなのですが、私が恋しかったのはそうめんとお餅でした。
日本に住んだことのある旦那は、天ぷら、寿司、うどん、そば、コロッケ、納豆、居酒屋が恋しいと言っています。笑

日本からの買い物・お土産

海外移住した私が日本から買いたいものです。これだけで長くなりそうなので、詳細は別記事も書きたいと思います。ここでは一覧だけ。

身の回りの生活用品

・日本の薬類
ミャンマーでは肉体労働者が多いのと、日本製の薬は人気があるそうでよく頼まれます。

【第2類医薬品】アンメルツゴールドEX 46mL ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アンメルツゴールドEX 46mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

・蚊除け用品 

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)

蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)

 

・丈夫な服
防寒着や肌着などは日本製が丈夫で着心地もやっぱり良いです。
ユニクロのヒートテックやウルトラライトダウンもすごく便利ですよね。

海外で使いたい100円ショップグッズ

安くて良いものが手に入る日本って素晴らしい。100円ショップも一時帰国の際は絶対行きます。
▼100円ショップ買い物リスト
日本の調味料、バラマキお土産お菓子、小分けのジップロック、圧縮袋、かんたんな文具類、ファイル類、ウェットティッシュ、調理用具類など

電化製品

電化製品系も、日本で買った方がやはり安心です。今回はkindleが欲しくてしょうがなかったので、即買いしました。 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

海外にいても、日本の本が読みたい。そんな時にkindle!買ってすごく良かったので、kindleレビューも近いうちにブログに書きたいです。
今まで本を何冊も持って行っていたのが、たった200gで1000冊の本を読むことができるなんて。最高すぎます。
そして、Macもそろそろ替え時かも。。iPhoneやMacbookの修理も日本じゃないとできません。

日本から欲しい子ども用品

生まれてからほとんどミャンマーにいる1歳の娘は明らかにミャンマー語の方が理解できます。日本語ももちろん教えてあげたいので、日本語の絵本はがっつり買いました。

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

  • 作者: 難波高司,井口忠一,さくましげ子,中島ゆう子,宮尾岳,長野まりえ,やまだ三平,ニヘイジュンイチ,まがみばん,四分一節子
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

あとは、日本の知育玩具。ミャンマーには知育玩具はありません。こういうところは日本がやっぱり発展してますね。

 

日本で美容室・病院

私の住んでいるミャンマーににも床屋はあります。女の人が切っているのはあまり見たことがないけど。(ミャンマーでは女性はロングヘアが美しいとされているので、切る人はあまりいない)
でもやっぱり、日本で髪切ってもらう方が安心。

あとは日本のように医療が発達していないので、病院はいつも不安です。だから一時帰国時は、健康診断や歯の検診など行っておきたいです。子どもがいる場合は、子どもの健康診断や予防接種なども忘れずに。

海外への送金

海外で住むための生活費を1年分、ミャンマーの口座に送金しました。日本の口座に入っているお金を海外に送金する方法はこちら。
1年の生活費ほどの大きい金額は、持ち込みが不可なので送金しましょう。

再入国ビザを取得しよう

一時帰国なので、少ししたらまた海外移住者に戻ります。そのために一時帰国中にビザを再取得する必要があるので、早めに手続きを済ませた方が安心です。
日本一時帰国前にできるだけ書類を集めておくと、スムーズに手続きができますね!

日本にいられる貴重な時間。一時帰国前からスケジュールややりたいことリストを作っておくと、帰国してから時間を無駄にせず動けますよ!

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村