Growing up!

起業して海外移住。国際結婚・ワーママのかぞくハックブログ。

ブログリニューアル!雑記ブログ名の付け方を考えてみた

突然ですが、ブログ名を変えました。「インレー湖でいなか暮らし」→「Growing up!」最近ブログを更新していなくて、ブログのカスタマイズをしていました。

さらにブログ名を変えよう!と思ったのですが、「良いブログ名って何だろう?」と思い、どうやってブログの名前を決めたらいいのか迷ったので、考えてみました。
ブログ名を変えた経緯と、決めた方についてです。

ブログ名を変更した経緯と意図

以前のブログ名は「インレー湖でいなか暮らし」。あからさまにニッチな名前です。
もちろんこのブログ名を決めた時も、何も考えずテキトーに決めたわけではありません。
「インレー湖でいなか暮らし」の考えは、
読者ターゲット:ミャンマー在住もしくはミャンマーに興味のある人
差別化:ミャンマーの地名、田舎暮らし

結果、「ミャンマーのインレー湖付近に住んでいる唯一の日本人」ということが際立ち、TV取材・ラジオ・雑誌・現地ツアーやコーディネートといった、仕事に結びつきました。
ですが、ブログ名に縛られて書きたいことが書けないな、と感じ始めます。書きたいことが書けないと、ブログが更新できない→アクセス数・収益に繋がらない。
ブログは続かないと意味ない!思い切ってブログ名を変更するしかない。となったわけです。 

ブログの内容は何か、自分の書きたいことは何か。

 「インレー湖でいなか暮らし」はある意味、専門特化ブログの名前でした。ミャンマーだし、いなか暮らしだし。
でも、ニッチすぎてネタも尽き、本当に書きたい話題が多岐に渡っていたので、雑記ブログに転換することにします。雑記ブログだったら、何を基準に名前を決めたらいいんだ?有名ブロガーさんのブログ名を参考に考えてみます。

自分の名前のブログ名

「〇〇の日記」「〇〇のブログ」といった自分の名前やHNを入れたブログ名。例えば有名なChikirinの日記ARyFaの日記があります。

有名人だったらそれだけで、集客力がありますよね。有名ブロガーになれば、自分の名前のブログでブランドになるかもしれません。ですが、私の場合は気の利いたHNも思いつかないし、無名ブログなのでタイトルに訴求力がないと厳しい。初心者にはハードルが高そうです。

造語のブログ名

有名ブロガーさんのなかで、オリジナルの造語を使ったブログ名を紹介します。
ヨッセンスらふらくももねいろ

上記に挙げたブログ名も、パッと見なんのことかよくわからないけれど、HNや名前に関連した造語だったり、2つの単語を組み合わせりして、オリジナリティーを出しています。
自分だけのブログだから、自分だけのオリジナルの造語をブログ名とするのも良さそう。〇〇のあの人ね!とブログ名がちゃんと定着しますよね。

肩書きのブログ

脱社畜ブログ
暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ
ミニマリストになりたい 秋子のブログ 

自分がキャラ立つステータスを持っているなら、活用するべき。ブログ名に入れるとインパクトがあるし、ブログにどんなことを書いているか予想がつきます。私の場合は、国際結婚・起業・海外移住・ママ。。。あれ、全然キャラ立たないですね。残念。

キャッチコピー的なブログ名

No Second Life少ない物ですっきり暮らすまだ東京消耗してるの? 

キャッチコピー的なわかりやすいブログ名がいいなと思っていました。インパクトはそこまで求めていないけど、ブログ名でブログの内容がなんとなくわかりそうなもの。かつ、フォロー範囲は狭すぎず広すぎず。ということで、悩んだあげくこのブログ名は「Growing up!」になりました。

雑記ブログ名の決め方まとめ

「インレー湖でいなか暮らし」でブログを書いていた時に、ミャンマーのことを書かなければ!とブログ名にとらわれすぎていました。
本当に書きたいのはミャンマーでの家族との生活についてだったのだと思ったのです。でも、日記を書いていてもしょうがないので、家族ハック。海外移住者だから英語でもいいかなって「Growing up!」になりました。

家族はチームだもっと会話をしろ!  齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第 5巻

家族はチームだもっと会話をしろ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第 5巻

 
家族はチームだ! もっと会話しろ (齋藤孝のガツンと一発文庫)

家族はチームだ! もっと会話しろ (齋藤孝のガツンと一発文庫)

 

家族とともに成長していくという思いを込めています。家族を幸せにするような育児・仕事・海外移住しての考えなどをメインにしたブログにしていきます。
ミャンマーで旦那と起業し、まさに仕事も育児も家事も何も全て家族ワーク!家族は支え合うチームだ!を合言葉にブログを書いていきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村