Growing up!

国際結婚したワーママの、かぞくの身の回りやあれこれ

つわり中の私が必死に調べた!つわり時に食べられるものオススメ50選と注意したい食べ物。

妊娠したことを喜んだのもつかの間、妊娠初期のつわりで体調を崩し、何の食べ物を食べたらいいか迷うママを多いですよね?

私自身もつわりが重い方で、ひどい時には1日中水分さえ取れない時もありました。
お腹が空いても気持ち悪い、食べても気持ち悪くて吐いちゃう。一体何を食べればいいのかわからなくて、本当に辛かったです。

そんなつわりに苦しむママの少しでもお役に立てると嬉しいです。
つわりの時に食べられた食べ物50選【先輩ママたちの声】 をご紹介します。

つわり中に食べられた食べ物【先輩ママの声を集めました】

野菜

・トマト
・きゅうり
・サラダ(和風ドレッシング、ごまドレッシング)

つわり中はさっぱりしたものが食べたい!ですよね。いつもはそんなに食べないトマトをつわり中は食べたくなった妊娠初期のママ多数。
トマトとレタスを和風ドレッシングでさっぱりいただくのもオススメです。 

果物

・みかん、オレンジ
・グレープフルーツ
・桃
・ライチ
・パイナップル
・キウイ
・スイカ
・りんご
・梨

果物はさっぱりしてつわり中に食べやすいものが多いので、自分に合う食べられる果物を探すのもいいですね。

私も果物なら比較的なんでも食べられたので、一日中果物だけを食べて過ごす日もありました。

麺類

・そうめん
・冷やし中華
・うどん
・サラダうどん
・そば
・梅しそ麺
・冷麺

無性に食べたくなったのが冷やし中華!冷やした麺類ならつわり中でも比較的するするっと食べられて気持ち悪くなりませんでした。夏だったらそうめんで乗り切れそうです。

主食系

・菓子パン(甘いパン)
・サンドウィッチ
・酢飯
・おかゆ
・炊き込みご飯
・寿司、サラダ巻き
・おにぎり

意外にもつわり中に主食が食べられる人も多くいます。ですが、ご飯の炊ける匂いはやっぱり気持ち悪くなっちゃいますよね。
冷えたコンビニのおにぎりならOK!酢飯、サラダ巻きならOK!など限定して食べられました。菓子パンばっかり食べていたという先輩ママもいます。 

豆腐

・豆腐
・たまご豆腐
・麻婆豆腐

豆腐や卵豆腐も、つるつるっと食べやすいですよね。つわりの時は、食べやすいものを少しずつ食べるだけで大丈夫です。

お菓子

・グミ
・飴、キャンディ
・クッキー、ビスケット
・チョコレート
・アイス
・じゃがりこ
・ゼリー
・梅干し、干し梅
・ヨーグルト

何も食べる気が起きなくて、お菓子やスナック菓子なら少しずつつまめそう!
そんな時はお菓子でもいいから、食べて空腹をしのぎましょう。つわりが終わるまでの辛抱です。

ジャンクフード

・マックのポテト(フライドポテト)
・ハンバーガー
・ポテトチップス
・唐揚げ

なぜかつわり中にマックのポテトを食べたくなる妊婦さんは多いんですよね!
身体にわるいとはわかりつつ、毎日食べない程度、少しなら問題ありません。食べられるもの食べたいものを食べてみましょう。

つわり中に注意な食べ物

f:id:hana0905:20180216113311j:plainつわり中は常に気持ちわるかったり、においに敏感になったりしますよね。
食べ物によってはつわりの症状が悪化してしまうことも。個人差はありますが、つわり中に注意をした方がいい食べ物をご紹介します。

白米

多くの妊婦さんが苦手になりやすいご飯の炊けるにおい。
炊き上がりのごはんではなく、冷ましてから食べるなどの対策をするといいでしょう。白米が食べたくない時は、パンや麺類を主食にするのもありです。コンビニの冷めたおにぎりなら食べられるなど、自分に合うものを見つけられるといいですね。 

タマネギ・ニンニク・ネギなどの香草

自分が食べなくても、玉ねぎやにんにくなどの香草料理は、匂いだけで吐き気をもよおす場合もあります。旦那さんや家族が食べて、そのにおいが気になることもありますよね。
つわり中は避けたい食べ物です。 

肉類

妊娠がわかって肉類が食べられなくなる妊婦さんもいます。
特に脂っこいものはつわりを悪化させることもあるので、注意した方が良さそうです。あっさりとしたささみや赤身肉などが食べられれば、そういったもので栄養を取ってもいいでしょう。 

魚類

つわり中に、魚のにおいが苦手になってしまうこともあります。
焼き魚の匂いや生魚の匂いで吐き気をもよおしてしまう人も。つわり中は無理に魚を食べなくても問題はありませんよ。 

つわり中の食べ物まとめ

f:id:hana0905:20180216113509j:plainつわりの症状は人によって様々。吐きつわりや食べつわり、偏食が起こったり、自分の身体の変化に戸惑ってしまいますよね。
私自身も、吐きつわりと食べつわりを経験し、何を食べたらいいのか?何が食べたいのか?自分でもよくわかりませんでした。

できるだけストレスを溜めないように、食べられる時に食べられるだけ、を心がけましょう。

上記のことを参考に、少しでもつわりが軽くなりますように。いつか終わりはやってきます。可愛い我が子に会うためにがんばりましょうね。

『妊娠初期に必要な葉酸は飲んでいますか?』

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村